2009年02月23日

1回目のワクチン

皆さん、こんにちは


土曜日に涼の1回目のワクチンを打ちに病院にいってきました。


まづ、健康チェックをしたところまったく以上は見つかりませんでしたわーい(嬉しい顔)


便も良かったですexclamationexclamation×2熱もありませんでしたー(長音記号2)黒ハート

あぁぁよかったー(長音記号2)ー(長音記号2)

注射のは初めてなので、泣くのかなと思いきや・・・・・


びくともしませんでした顔(笑)



おぉ強い子ねるんるん





先生が聴診器で音を聞いて心臓は大丈夫だそうです。



でも、、、、おへそにぽっこり出てますねといいましたがく〜(落胆した顔)



何でしょうかと言うと



ヘルニアですと・・・・・・・・・





がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


どうしようと思いました。

先生の話を聞くと、まだ子犬だから4〜5ヶ月になったらへこむ可能性があるといってくれました。


まだ、涼はへそを押したらへこむのでまだ大丈夫だと


でも、だんだんへそが大きくなったら手術をしなければなりませんふらふら


涼のお腹です。



2009_0223ran0003.JPG


ちょっとだけ、膨らんでますふらふら




ちょっとヘルニアのこと調べてみました。


原因・生後間もない仔犬で成長に伴う臍輪の閉鎖が不十分で、その孔が大きい時に起こります。便秘や激しい運動、肥満などによる腹圧の急上昇が発生・進行の原因になることがあります。
シーズーで発生が多いです。
避妊手術の後に縫い目が閉鎖せずにヘルニアを起こす事もよく見られます。
本来は腹壁ヘルニアと呼ぶべきでしょうが、状態としては全く同一です。


症状・ヘルニア嚢(出べそ)の大きさはその内容によって、くるみ大〜リンゴ大まで様々です。触るとやわらかく、出ているものが押して戻ったりする程度であれば様子見で大丈夫です。腹腔内の孔近くにある脂肪組織が皮下に飛び出している軽症例がほとんどですが、小腸が大量に入り込んで絡まったりするとヘルニア嚢やその周辺が腫れ、腸内容の通過障害を起こすこともあります。腹部の痛みや便秘などの症状に注意しましょう。
今まで何でもなかったのに、突然腸や脂肪が脱出して梗塞を起こすこともあります。

治療・臍ヘルニアが小さいものは、生後1ヶ月の間に自然治癒することがあります。生後6〜8ヶ月までの間に自然治癒することも少なくありません。したがって小さい臍ヘルニアは6ヶ月以上経過を観察し、治癒しない場合に治療することが多く、避妊手術等の開腹手術の際に同時に整復することも可能です。
ヘルニア内に脂肪が固着して引っ込まなくなる場合もよく見られますが、この方がかえって腸の脱出の危険がなくなりますので安全です。
多くの臍ヘルニアは無処置でも問題は生じません。
腸管や脂肪が脱出したまま締め付けられた状態(カントンという)になると、血行阻害を起こして硬化・変色します。このような症例ではかなり痛みを伴います。
こうなると外科手術による治療が必要になります




私は、涼なら治ると願ってますわーい(嬉しい顔)



2009_0223ran0007.JPG


うん涼ちゃんヘルニアになってるの顔(汗)




2009_0223ran0008.JPG


うんがんばろうねるんるん



/











ニックネーム ラズママ at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 涼の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涼ちゃん、『ヘルニア』なんてショックです顔(泣)痛くないんですか?
早くよくなるといいですね揺れるハート
涼ちゃん、頑張ってひらめき
Posted by shocora.mama at 2009年02月23日 22:19
虹shocora.mamaさんへ

そうなんですよ顔(汗)ヘルニアなんです。
少し、『キャン』って鳴くときがあります
応援ありがとうございますかわいい
Posted by 友里恵 at 2009年02月24日 08:55
ブログ見て只今TURU。は焦っています。
太郎もあるんです。その症状。オヘソぽっこり。
太郎はペットショップから来ていて・・・
「出べそ手術済み」となっていたのに。
それなのになんで?って思っていました。
ヘルニアの症状なんですね。

私も早く太郎を病院に連れて行こうと思います。
Posted by TURU。 at 2009年02月24日 10:54
虹TURU。さんへ

えぇぇ顔(汗)太郎君にもへそが出てるんですかがく〜(落胆した顔)
手術したのに何で出るんでしょうか顔(汗)
すき間が開いたのでしょうか顔(汗)
早く院で見てもらってくださいね
Posted by 友里恵 at 2009年02月24日 11:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1663338
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック